無料体験・見学随時受付中!お気軽にお問い合わせください。
  • 01«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • »03
--年--月--日 (--) | 編集 |


7月4日の練習
2012年07月05日 (木) | 編集 |
じめじめとした暑い日が続きますねー。
これからあのあつ~い夏が近づいてくると思うと憂鬱になりますが
暖かくなってきたせいか体験の方が頻繁にいらっしゃいます。
皆さん入会してくれるので嬉しいです~(M先生のおかげです!)

会の練習は毎回内容は決まっていません。
今回はFULL MOONということで、激しいことはせずに
スタンディングポーズのトリコアーサナー(三角形のポーズ)を
ゆっくりと説明してくれました。

ゆっくりとポーズをしていくのはけっこう身体がきついです
流してどんどんポーズを進めていく方が楽だったりしますね。

ゆっくりペースは、ゆったり大きな呼吸をするので
苦しくなくて気持ちよい呼吸ができて、
ゆっくりペース派の自分はけっこう好きだったりします。

夏は身体がよく動きますから
ちょっとやり過ぎてしまったりもするかもです。
でもせっかくなので汗をたくさんだして毒素を排出して
今年も暑い夏を乗り切りましょ~~~





顔ヨガ 11/2
2011年11月04日 (金) | 編集 |
代行の先生が顔ヨガを教えてくださいました~

日頃使っていない顔の筋肉を意識して動かしていきます。
が、最初は部分的な筋肉(例えばこめかみの所の筋肉とか・・)
を動かすのは難しいので手を添えて動かします。
実際は手で動かしているけど、筋肉に意識を集中しながら手で
動かしていくと徐々に脳がだまされていくんですね。
脳は「さぁ筋肉くん動いてよ~」と筋肉に指令をだすので
そのうちに手を使わなくても動いていくれるらしいです。

これが脳のイメージトレーニング。

イメトレって言葉をよく聞くけどこういうことだったのかと改めて
思いました。 脳って意外と単純なんだ、、ということは脳を
コントロールすることができるってことですよね。

確かに夢や叶えたい事をいつも念じて(思って)いるとそれがいつか叶うっていうけど
(実際私も叶った事あります♪)それと同じ。これもイメトレの一種なのでしょうか?

話がそれましたが、顔ヨガ。終わった後は顔周りがスッキリシャキっとしました!
美容にも◎でアンチエイジング予防に効果ありです。

先生はとても綺麗な肌で首にしわがなくて、とても透き通っていて綺麗でした。
肌はやっただけそれに応えてくれて変わっていきます!と何度か先生もおっしゃってたので
教えていただいた顔ヨガを毎日お風呂入りながらやっていこうと思います。

先生有難うございました!頑張りまっす。




10/26の練習
2011年10月27日 (木) | 編集 |
木枯らし1号が吹いて急に寒くなりました。
こんなときはいっぱい動くのが一番!
昨日はシッティングポーズの途中まで流して動きました。
でも次の日は新月のせいか体が重かったです・・(いつもそうだけど・・××)

最後にヘッドスタンドの説明を聞いてみんなで挑戦しました。

一人一人アジャストしてもらうと皆さんス~ッと綺麗に真っ直ぐ
たてますね。すごいです!
なかなか脚をあげるまでが難しいですが、
一度、二度あげるコツが掴めると
あとはバランスなので出来るように
なってくると思います! ・・・多分

先生がいうには、このポーズは「ヘッドスタンド」ではなくて
腕を主に使うので腕に名前をかえて「なんとかスタンド」って言ってました。
う~んエルボっていってたかなぁ、なんか違う気もするなぁ。
昨日は感心して聞いていたのに。
最近記憶力がダウン気味です・・・

柔軟性とバランスがついてくると(もちろんバンダも)
できるポーズなんだそうです。

他にもすごく分かり易く説明していただいたのに
すっかり頭から抜けてます。もっと大切なことお話してくれたのに
すみません、、

とにかくヘッド(エルボ)スタンドはスキっとして
心落ち着きますね。




違和感
2011年07月07日 (木) | 編集 |
7/6は代行でSのすけ先生にヨガを教わりました。
通常クラスのヨガとは微妙に違う動きだったり、
ちょっとこれきついんですけど・・っていうアサナ(ポーズ)も多々ありました。

いつも行うヨガは順番が決まっています。

またひとつのアサナが終わるとサマスティティヒ(前に戻って直立)に戻ります。
だから次はこれ、この後はこれねって感じで
次のアサナを身体は勝手に覚えていてすんなりと次のアサナにはいれます。

でも昨日の立ちポーズの時は、サマスティティヒにはほとんど戻らずに
続けてアサナアサナでした。

動きの流れはつながってるのでやり易いはず。なのにいつもとアサナの入り方が
違うだけで、こんなに形がとりづらいんだな~って思いました。

違う角度からはいっていくと、いつもやっているのに全く違うアサナをしているみたいでした。
スタンスの巾や足の位置がいつもと少し違っているのも影響あるかもしれないけど・・

きっとそれだけじゃないですね。

あぁ、、違和感を感じないくらいに頭も身体もこころも柔軟になれたらいいなぁ。。


最後に気功やりましたよ。
腕をぶら~んぶら~んと躯の周りで振って、その勢い?で身体をひねったりしました。
ぼーっとしながらやってたので浮遊しているようなふわふわした感じで気持ちよかったです。

Sのすけ先生 有難うございました!




J先生ありがとうございました!
2010年03月03日 (水) | 編集 |
R先生の代行で2回J先生が教えてくださいました。
ありがとうございました!

J先生は普通に日本語を話されるニュージーランド人の方です。
とても穏やかでやさしい先生でした。

ヨガの練習は動きをとめずに、ゆっくりペースで進んでいきました。
冷たかった足も徐々に温かくなっていきました。

私ヴァンダは1回しか参加できなかったのが残念です・・・


